きっちーさん的良楽曲 2022年上半期

きっちーさん的良楽曲 2022年上半期編です。

 

曲に触れる時間が減ったせいか新規開拓枠が少ない気がするなぁ。世界にはまだ知らない音楽で溢れてるはずなのでオススメあれば教えてください。マジで。

 

 

ふゆびより/佐々木恵梨

作詞/佐々木恵梨

作曲/佐々木恵梨・中村ヒロ

編曲/佐々木恵梨・中村ヒロ

ふゆびより

ふゆびより

  • 佐々木恵梨
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

歌声シンセサイザーNEUTRINOのAIめろうというソフトを触ってみるときに、この曲の無調教で歌わせてみた動画があったので聞いてみたらこれはめちゃくちゃいいメロディじゃないか。弾き語りでも引き込まれるくらいサビのメロディが秀逸すぎる。

 

 

すきっ!〜超ver〜/超ときめき♡宣伝部

作詞/中村瑛彦(SUPA LOVE)

作曲/中村瑛彦(SUPA LOVE)

編曲/中村瑛彦(SUPA LOVE)

すきっ!~超ver~

すきっ!~超ver~

  • 超ときめき♡宣伝部
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

2021年のアイドル楽曲大賞の上位入賞曲。2018年にリリースした旧体制の時の曲が2021年にTikTokでバズって話題になった瞬間に現体制で再録してMVも取り直してとにかく話題に乗りまくってビジネス的に大成功した例だと思って感動した。運営がやり手すぎるな。古い曲がSNSでバズることは近年よくあるけど、ただおもちゃに使われるだけじゃなく、それを利用して知名度と利益を得られる立ち回りを自らしていった姿はかなり今の時代を反映した代表的な曲になったんじゃないかと思う。狙ってバズらせることは難しいしほぼほぼ不可能なんだけど、結果的にバズったものをどう利用していくかの教科書。

 

 

ミッドナイトパンキッシュ/ガレトコ

作詞/ウェルツ

作曲/ワツィ

編曲/ワツィ

www.youtube.com

とにかくめちゃくちゃ良いので聴いてください。

 

 

レノバテイクオーバー/夏川椎菜

作詞/田淵智也(UNISON SQUQRE GARDEN)

作曲/田淵智也(UNISON SQUQRE GARDEN)

編曲/R・O・N

ハレノバテイクオーバー

ハレノバテイクオーバー

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

夏川椎菜さんのアルバム『コンポジット』が軒並みいい曲でめちゃくちゃ名盤。カッコ良くて可愛くてぶっ壊れてる曲だらけ。この曲は田淵。

 

 

ユーグレナはわかんない/美味しい曖昧

作詞/鈴木あくび

作曲/鈴木あくび

ユーグレナはわかんない

ユーグレナはわかんない

  • 美味しい曖昧
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

AかBのどっちかじゃなくて、全体集合を示した上で、その全てを肯定するような曲。ユニバーサルデザインな曲は令和のトレンドだと思う。ベン図が見える。聴いてもいいし、聴かなくてもいいよ。

 

 

サルネ!/リルネード

作詞/ヤマモトショウ

作曲/ヤマモトショウ

編曲/ヤマモトショウ

サルネ!

サルネ!

  • リルネード
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

個人的に2022年アイドル楽曲大賞をあげたい曲。作詞作編曲もMVも衣装も振り付けもプロデュースも総じて天才。淡くてカラフルで、軽いけど重厚感のある、一見相反しているような要素を同時に共存させている感じがする。四つ打ちのリズムが気持ちいい。サビの振り付けがキャッチーで可愛すぎる。どう考えても2022年のアイドルソングの中では圧倒的にサル。

 

 

 

はじまりのセツナ/蝋梅学園中等部1年3組

作詞/杉山勝彦

作曲/杉山勝彦

編曲/杉山勝彦

はじまりのセツナ

はじまりのセツナ

  • 蝋梅学園中等部1年3組
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

トップラインがめちゃくちゃ強い。この強さはなんかなんとなくサスケの青いベンチを思い出した。圧倒的なメロディーの強さがあるので一回聞いただけですごい耳にこびりつく。これだけメロが強いならユニゾンよりコーラスとかハモリをもうちょっと強くしても良かった気がするな〜。

 

 

いいわけバニー/兎田ぺこら

作詞/岩見陸

作曲/ナナホシ管弦楽団

編曲/ナナホシ管弦楽団

いいわけバニー

いいわけバニー

  • 兎田ぺこら
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

いちいちツボを押さえていて丁寧な作りですごい。ボカロを通ってこなかったから知らなかったけど、ナナホシ管弦楽団作品を色々聴いてみて、こういうのを得意としてる方なんだと知った。時代が時代ならMOSAIC .WAVとかave;new projectと並んでいても違和感がないような作り込み。拍数が倍になったり半減したり目まぐるしいんだけど、その繋ぎの部分がめちゃくちゃウマくて気持ちいい。2Aのラップの入りと終わりの2Bへの繋ぎのところとか好きすぎる。

 

 

ハイライト・ハイライト/the peggies

作詞/北澤ゆうほ

作曲/北澤ゆうほ

編曲/the peggies江口亮

ハイライト・ハイライト

ハイライト・ハイライト

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

言われないと気付かないレベルでしれっと転調しまくっているの、これはポップに装った技巧派の犯行。可愛くて軽いから一見気付かないけど実はすごいことしてね。サビのメロが表打ちでオケが裏打ちなのもノリが良くて耳触りがいい。

 

 

 

むにゃむにゃゲッチュー恋吹雪!/にゅーろん★くりぃむそふと

作詞/田淵智也(UNISON SQUQRE GARDEN)

作曲/田淵智也(UNISON SQUQRE GARDEN)

編曲/やしきん(F.M.F)

 

メロはめちゃくちゃ田淵。また7拍子とかやってるし。やしきんさん編曲もしっくりくる。ベースもしっかり暴れまくってる。いやでもこの歌詞を田淵さんが書いてると思うとびっくりする。口触りの良さとか、BPM早いのに歌詞のハマりがやたらいいところは田淵感あるんだけど、それにしても恋はメロンパン、恋はティラノサウルスとか可愛すぎる。そんなことを考えてたら聴きまくっちゃってたな。

 

 

ガガピーガガ/DIALOGUE+

作詞/古屋真

作曲/田淵智也(UNISON SQUQRE GARDEN)

編曲/中山真斗(F.M.F)

ガガピーガガ

ガガピーガガ

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

新曲やりますガガピーガガ。これもまたわかりやすく田淵感のあるメロディ。ここ半年の耳はほとんど田淵に支配されていたな。しかしサビのメロディが好きすぎる。「僕ら 綺羅 星のように」のところとか圧倒的に強い。「底抜けにハッピーなポップナンバー」が構成上オクターブ下のめちゃ低音になってるとこも好き。キャッチーなメロの中に唐突にこう強いメロを織り込んでくるのとかほんとすぐ堕ちるのですぐ堕ちた。YouTubeのコメントでUNISON SQUARE GARDENの『スロウカーヴは打てない』と交互に聴いてますってコメントがあって、めちゃくちゃ腑に落ちた。キャッチーなイントロ、キャッチーなサビ、メロの強いフレーズ、構成とかポイントポイントが似てる。編曲は別の方だけど、イントロのメロは田淵さんの案なんじゃないかなぁ。それもあって僕も交互に聴いてます。

 

 

 

きっちーさん的良楽曲 2022年下半期編へ続く…

kitchysun.hatenablog.com