きっちーさん的良楽曲 2021年下半期

きっちーさん的良楽曲 2021年下半期編です。

 

今期はかなり音楽に触れる時間が減ってしまったのだけれど、今期に知った曲のリピート再生率がものすごく高い。それくらいなんかグッときたというかお気に入り楽曲は多かったです。

 

 

music.apple.com

 

 

 

夢の輪郭/虹のコンキスタドール

作詞/MEW

作曲/浅野尚志

編曲/ヒルネ逃避行

夢の輪郭

夢の輪郭

今年の上半期と合わせて虹コンのアルバムから3曲も選んでる…それくらい今年の虹コンのアルバムは名盤。リード曲の明るい夏曲から始まるアルバムの最後の曲に、このバンドサウンドながらしっかりとストレートに強いメロディーと歌詞を歌い上げるバラエティの豊かさ。普段ふざけたシーンが多いグループだからこそ最後にきっちり締めることでグッと引き込まれる構成が素晴らしい。この曲があって一気にアルバム全体を通して満足度が高くなるように感じた。

 

 

わがままハイウェイ/石動双葉(CV.生田輝)、花柳香子(CV.伊藤彩沙

作詞/中村彼方

作曲/谷ナオキ(HANO)

編曲/谷ナオキ(HANO)

わがままハイウェイ

わがままハイウェイ

  • 石動双葉(CV:生田輝)、花柳香子(CV:伊藤彩沙)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

展開、ノリ、メロディ、どれをとっても素晴らしい。レヴュースタァライトの楽曲はその性質上、歌ものと劇伴の両方の要素を兼ね備えているのだけれど、本当に曲調で情景が浮かぶ描き方とストーリー展開がミュージカルというより組曲のようにコロコロと表情が変わって、それこそがレヴュースタァライト独自の音楽性となっているのこれ実はめちゃめちゃ新しいことやってないか?

 

 

特者生存ワンダラダー!!/天音かなた

作詞/田淵智也

作曲/田淵智也

編曲/佐高陵平(Hifumi ,inc.)

特者生存ワンダラダー!!

特者生存ワンダラダー!!

  • 天音かなた
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

これぞ田淵智也提供曲と言わんばかりの田淵印マシマシの高濃度曲。Bメロのラインとかリズムの取り方とか、こういう手癖みたいな部分が個人的にクリーンヒットしまくり。田淵智也提供曲あるある:2番Aメロで壊れたり顕著な変化をつける、1番と2番でサビの入り方を変える、2サビ後ノータイムでCメロ入って間奏の流れ、明るいメロディには切な目のコードを当てがち、〜なんだよなって問いかけがち、堅い言葉を砕けた口語に落とし込んだ造語を多用しがち、落ちサビのベース荒ぶりがち。他で聞いたことあるような要素を全部やって役満ソング。

歌詞で言うと田淵さんはあんまり時事的なことは言わず普遍的な歌詞が多いけど、この曲の時事ワードは歌い手の要望とのことで納得。

あと、この歌い手のVTuber、天音かなた氏、耳に病気を患っているそうで、仮歌を完全モノラルで渡したり、それを汲んだ歌詞を当てたりと、そんなエピソードを知った上で聴き直すとさらに奥行きと重量を感じられる。

 

 

謎解きはキスのあとで/DIALOGUE+

作詞/竹内サティフォ

作曲/ONIGAWARA

編曲/ONIGAWARA ,伊藤翼

謎解きはキスのあとで

謎解きはキスのあとで

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

竹内サティフォ氏の書くアイドルソングはほんとにかわいいな。桜エビ〜ず(現 ukka)の「それは月曜日の9時のように」を彷彿とさせるようなキャッチーなサビのリフレインがめちゃめちゃに気持ちいい。DIALOGUE+さんは田淵智也氏が音楽プロデューサーを務める声優ユニットで、田淵さん以外がこうして楽曲提供することもあるけれども、この曲は初めて田淵さんから修正とかの要請なく変更なしでOKが出たという話もあるくらい、ストレートにいい曲。

「迷宮入り確定ロマンス謎とっ」っでブレス入れるところ愛おしいほどに好きなんだが。

 

 

フグ/どぶろっく

作詞/江口直人

作曲/江口直人

www.youtube.com

これはお笑いの歌ネタだしそんなことはわかっているからこそこれ以降の感想は無意味なんだけれども、それにしてもいい曲すぎる。ただひたすらくだらないことをやってるんだけど、それを乗せるストーリーには哀愁があって、結局のところは失恋して1人で泣いている男の心情みたいなもので。終わった後の余韻の作り方が上手い。やっぱりカノン進行なら名曲になるみたい。メロディもキャッチーでずっと下ネタの比喩を言っているからお笑いとして周りはこの曲を笑って聞くんだけれど、これを歌う人物の心情は純粋な悲しさと切なさなんだろうなぁと思うと、いや、これは歌ネタだから評価すべきは面白いかどうかなんだけど。いつか歌ネタというトピックについてまとめて書きたい。

 

 

ペットボトルキャップ/OKARAKO

作詞/岡田康太

作曲/モテギスミス

ペットボトルキャップ

ペットボトルキャップ

  • OKARAKO
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

お笑い芸人の岡田康太と女優の瑞生桜子のデュオによる曲。岡田康太氏のレギュラーラジオ番組を聴いていたら曲の存在を知り、どんなもんか聴いてみたら予想以上に良かった。岡田康太の素朴で取り繕わない関西弁の素材がそのまま生かされていて良い。語感が良くてメロディもキャッチーだから耳に残る。『片付けの最中 資源ゴミは来週 君の休みは明日だよな』って歌詞が秀逸。作業中にふと考えてしまうような情景と心情の描写が上手い。

 

 

竜人くんが大好きです♡/イヤホンズ×内藤るな高井千帆平瀬美里(ex.ロッカジャポニカ)×清竜人

作詞/清竜人

作曲/清竜人

編曲/鈴木俊介

今年ねもぺろに竜人くんが楽曲提供していて、それがかなり清竜人25を思わせる作りで、やっぱりあの感じが凄い好きだったので竜人くん提供楽曲をまとめていたらこんなめちゃくちゃ強い曲があっただなんて、もっと早く知っておくべきだった。それくらい好き。

声優やらアイドルやらとコラボしてちゃんと可愛い曲を歌わせているけど内容は全編竜人くんが主役の曲ってもうさすが竜人くん。”好きな男の子に可愛く見られたい女の子”をこういうアプローチで表現できるのは竜人くんしか知らない。アイドルになんてこと歌わせるんだって歌詞でも清竜人という音楽ジャンルだから許されるみたいな境地。

イントロAメロBメロサビと全部リズムがめちゃめちゃ良くて、つい体が動いてしまうノリの良さ。あとメインボーカルに対するハモリのコーラスの入れ方が竜人くんっぽい。

 

 

徒然Pieces/Re:A project

作詞/Lemm

作曲/Lemm

編曲/Lemm

徒然Pieces

徒然Pieces

  • Re:A projecT
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

このサビの入り方だけで120点。『綺麗事は嫌いだけど』の裏のオケと直後のブレイクがハイパースタイリッシュ。提供のLemmさんはボカロPの方だそうで、音の作り方が丁寧。エレクトロで重め、フュージョン感のあるサウンドに、歌声は無表情でクールなんだけど、時折垣間見える可愛さの塩梅が上手い。

 

 

幸福なわがまま/三月のパンタシア

作詞/みあ

作曲/堀江晶太

編曲/堀江晶太

幸福なわがまま

幸福なわがまま

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

サビの転調が気持ち良すぎる。全サビで毎回転調するって曲はたまにあって、半音上がる転調っていう違和感が高揚感になってさらに盛り上がるんだけど、やっぱりその分同じだけ半音下がって元の調に戻る瞬間があって、そこは盛り下がりがちになるんだけど、この曲は違和感なく半音下げるのが凄い上手い。半音下がるタイミングで敢えて音数を減らしたりワンフレーズだけ落ち着かせたりするけど、すぐまた音数を増やして勢いをつけるから盛り下がる感覚より、ちゃんと助走段階に入っていったような感覚に近い。初めて聴いた時転調に気づかなくて混乱したくらい。

 

 

エンターテイナー/Rain Drops

作詞/じん×堀江晶太

作曲/じん×堀江晶太

編曲/じん×堀江晶太

エンターテイナー

エンターテイナー

  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

musicるTVの月間OPでなんとなく聴いたことはあったけど、10月のアニソン派!イベントで絶賛されていたので改めてちゃんと聴いてみたらなんだこれは凄すぎる。流れるような爽快感、オールスター感とパレード感、そして男女混声を活かした音域の暴力と攻撃的な転調、人間が歌うことを想定していないんじゃないのか?と思うパートがありすぎる。聞きどころとなるポイントが多くて楽しい。サビがめちゃくちゃ気持ちいからこそサビをすごい焦らされて、落ちサビの転調で燃え尽きるんだよな。

 

 

勇敢JUMP!/Peel the Apple

作詞/星部ショウ

作曲/星部ショウ

編曲/武藤星児

勇敢JUMP!

勇敢JUMP!

  • Peel the Apple
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

オドぜひ月間EDで流れてきて、その数秒の間だけでもなんかやたらと耳に残る。あとで調べてみたら鬼才・星部ショウ氏の仕業だった。キャッチーで耳に残る中毒性を短期間でポンポン量産できるの凄すぎるし、いよいよハロプロ外のアイドルグループにも本格参入してきたかと思うととてもアツくなる。

 

 

自分賛歌/≠ME

作詞/指原莉乃

作曲/長沢知亜紀、永野小織

編曲/めんま

自分賛歌

自分賛歌

  • ≠ME
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

指原さんがプロデュースするアイドルグループの楽曲。強いメッセージ性を持っていて、歌詞が評価される曲を与えた指原さんは凄い。無闇な「頑張れ」は首を絞めるという現代だからこそ、頑張れとは言わず、ただひたすらに肯定してくれるという、上手いなぁ。歌詞割りで個人の見せ場をみんなに作っていたり、ソロの歌唱部分を印象付けたりと、48グループを卒業した指原さんが今こういうグループをプロデュースしているんだと思うと、指原さんから≠MEへのメッセージにも感じられる。

この曲が入ったアルバムに収録されているてゆーか、みるてんってなに?って曲はヒャダイン提供曲のようなおもちゃ箱みたいで(実際は作編曲はyuma氏)、振り幅がすごい。ちゃんと職業アイドルを全うしていて、これを期に色々調べてみようかなと思った。

 

 

Fight oh! MIRAI oh!/星見プロダクション

作詞/Q-MHz

作曲/Q-MHz

編曲/Q-MHz、伊藤翼

Fight oh! MIRAI oh!

Fight oh! MIRAI oh!

  • 星見プロダクション
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

このアルバムを流し聴きしていて初めてこの曲を聴いた時、いい曲だな〜と思いつつ途中からあれ?田淵っぽくね?と思って調べたらQ-MHz作品だった。しかし聞けば聞くほどに田淵解像度が高くなってきて、いやこれ作曲ほとんど田淵さんがやってんじゃないのかってくらいメロディもリズムも構成も田淵節が利いてる。サビの『面白い明日なんて』のメロディなんて本当に秀逸だし、2サビ前の『そうと決めたら一直線』のとこのリズムの取り方が絶妙すぎる。1番との対比で変化を与えつつ良い意味でテンポを狂わせられながら反動をつけてサビに入るのが気持ちいい。

この曲は各所でDIALOGUE+っぽいと言われていたんだけど、声質が似ているのとか上でも書いてた田淵智也あるあるに加えて、複数人で歌うように構成された曲をDIALOGUE+に多数提供していて、さらにその代表曲とも言える「はじめてのかくめい!」と同じような構成展開をこの曲でもしているから、イメージが被るのかなと自分の中で納得した。確かに似ている要素はあるものの、劣化版とか二番煎じにならず、田淵印の箔を付けつつ名曲を量産していけるの凄いな〜。

 

 

MacGuffin/ZOMOZ

作詞/Decimal Aja

作曲/SYOKEN

編曲/ZOMOZ

MacGuffin

MacGuffin

  • ZOMOZ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

軽めのサウンド、リズムも軽快なところに乗る歌詞の語感の良さが気持ちいい。日本語詞の良さが詰まっていて、つい声に出して発音したくなるような曲。歌声も映像も裏で流れるキーボードのラインもめちゃくちゃお洒落。危うく永遠にリピートしてしまうところだった。

 

 

レア/CYNHN

作詞/渡辺翔

作曲/Kan Sano

編曲/Kan Sano

レア

レア

  • CYNHN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

CYNHNさんの新曲かぁって初めて聴いた時に構成と展開に物凄いびっくりした。Bメロ後の、この次絶対サビくるだろってとこで肩透かしを食らってキョトンとしていると急にいつの間にかサビに入っていて混乱しているうちに2番が始まってしまうし。それを学習して次こそはと2番を聞くもBメロのあとでぶっ壊れるしやっぱり急にサビになってるし混乱したままに曲が終わってしまった。本当に意味がわからない。聴いていて引っかかるようなフックが明らかに多い。トリッキーが過ぎる。

あとMVのメンバーの皆さんの作画が良いですね。無機質だけど綺麗なロケーションも素敵。振り付けも過去作オマージュであったり、今回もまた渡辺翔さんの時間軸シリーズの一つっぽくて、そういうところはCYNHN作品っぽさが確立されていて良いな。

 

 

エブリデイ夏/さよならステイチューン

作詞/竹内サティフォ

作曲/ONIGAWARA

編曲/ONIGAWARA

エブリデイ夏

エブリデイ夏

  • さよならステイチューン
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

いやほんとにサティフォくんの書くアイドルソングが可愛い。キメもリズムの取り方も気持ち良いし、落ちサビ前の全く掛かってない謎掛けのようなものも最高すぎる。さよステあんまり知らないけど歌い方の表現と声質の個性も素晴らしくて、王道クラシカルなアイドル感があって良いな。

 

 

 

 

きっちーさん的良楽曲 2022年上半期編へ続く…

kitchysun.hatenablog.com