きっちーさん的良楽曲 2022年下半期

きっちーさん的良楽曲 2022年下半期編です。

 

曲に触れる時間が減ったせいか新規開拓枠が少ない気がするなぁ。世界にはまだ知らない音楽で溢れてるはずなのでオススメあれば教えてください。マジで。って前回も書いたけど今回も引き続きの状況でございます。でも書いてくと意外と量があって、今年もいい曲と出会えたなって感じです。相変わらず田淵智也さんと渡辺翔さんとAtelier LadyBirdさんに心をつかまれております。

 

 

キリグニア/CYNHN

作詞/渡辺翔

作曲/渡辺翔

編曲/eba

キリグニア

キリグニア

  • CYNHN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

グループで初めての"ポジティブな意味での新体制"の曲。ユニゾンの声のバランスが絶妙だし、アウトロがめちゃくちゃ気持ちいい。ミノリンゴ歌うますぎンゴ。

 

 

どっきんふわっふー/KissBee

作詞/NOBE

作曲/happy machine

編曲/happy machine

どっきんふわっふー

どっきんふわっふー

www.youtube.com

たまたまYouTubeのおすすめで流れてきたアイドルYouTuberなんだけど、なんかおもしろくて過去回からずっと見ちゃってた夏。深堀ったら過去にいろいろあったのも知った上でのめり込んでしまった。多分グループの代表的な曲で、とにかくキャッチー。冒頭の部分はYouTubeのOPにも使われていて印象深い。特に深い意味のない語感の良い言葉の羅列みたいな歌詞なのに、Bメロで急にメロディアスになるの好きすぎる。音楽ってなんでもよくて素晴らしい。

 

 

SOS/雨宮天

作詞/上坂梨紗

作曲/下野隼

編曲/下野隼

SOS

SOS

歌声とメロディの相性がいい。リズムの取り方も好き。裏で暴れまくってるベースがかっこいい。落ちサビ前もカッコいいし、落ちサビのベースは動きすぎてイカれてるのに全体として調和がとれている感覚がして、サラッとすごいことされているのが痛快。発音がよくて一音一音がピタッとはまっているのが声優アーティストの力って感じがする。

 

 

感情にダッシュ!/森嶋優花

作詞/大熊淳生(Arte Refact

作曲/大熊淳生(Arte Refact

編曲/大熊淳生(Arte Refact

感情にダッシュ!

感情にダッシュ!

イントロからわかりすぎてる。キャラソンみたいな突き抜けた明るさとキャッチーさ。ニコ動を感じさせる中毒性もあるけど、現代っぽくバンドアレンジが効いててオケはめちゃカッコいいのが憎いね〜。こういう曲があることで声優さんが歌を歌う意味があるのがわかる。15年前に流行った電波ソングが令和に正当にアップデートされたらこんな感じなんだろうな。間を詰めたメロとセリフもありつつオケのクォリティーが高くて歌唱力と表現力もすごい。好きになっちゃう。

 

 

もうひとくち/楠木ともり

作詞/楠木ともり

作曲/ササノマリイ

編曲/ササノマリイ

もうひとくち

もうひとくち

  • 楠木 ともり
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

低音の響きが気持ちいい。リリースカットピアノ使った曲は最近流行ってるし巷ではありふれてるのにやっぱり耳に止まってしまうのがオタクの性かもしれない。ドライブ中に大音量で聴きたい。車持ってないけど。

 

 

ガールズパラダイム翡翠キセキ

作詞/吉村彰一

作曲/吉村彰一

編曲/西野将哉

ガールズパラダイム

ガールズパラダイム

  • 翡翠キセキ
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

推しクリエイターのAtelier LadyBirdの吉村さんがアイドルのサウンドプロデュースをしているとは知ってはいたものの曲を聞いたことがなくて、今年のTIFの配信を見ていたらちょうど翡翠キセキさんが出ていたので見てみたらやっぱりとにかく曲がいい。毎度毎度気持ちのいいストレートなメロディを量産していてありがたすぎる。吉村さんの手癖がツボ。

 

 

impact/C;ON

作詞/cAnON.

作曲/cAnON.

impact

impact

  • C.ON
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

TIFで話題になっていたから見てみたらこれはすごい。文字通りインパクトが大きい。まずメンバーにユーフォニアムとかサックスの奏者がいるしパフォーマンスの見た目の画力が強いし、曲もトリッキーで引きが強い。エンタメとしての完成度が高すぎる。アイドルとはもう違うのかもしれないけど、アイドルフェスでこれがいたら絶対に目を引く。

 

 

ずんだもんだわんだーらんど(feat.NEUTRINOずんだもん)

作詞/mustie=DC

作曲/mustie=DC

編曲/mustie=DC

www.youtube.com

NEUTRINOという音声合成ソフトの新作"ずんだもん”の非公式デモソングなんだけど、ずんだもんすごい…!!!純粋に曲調が好きなのもあるけど歌声が生々しくて可愛くて完成度が凄まじい…!!!サビの"あんニュイもあんハッピーも"の部分、メロディが好きだし、歌い方の表現力がマジで人間が歌ってるみたい。Aメロとかソフトの音声なんて言われないとわからないレベルだと思う。調声が神がかってる。ずんだもんかわいい。作者曰くAメロは無調声らしい。テクノロジーすごすぎる。

 

 

あれこれドラスティック(feat. 鈴木愛奈)/halca

作詞/田淵智也

作曲/林直大・田淵智也

編曲/林直大

あれこれドラスティック (feat. 鈴木愛奈)

あれこれドラスティック (feat. 鈴木愛奈)

  • halca
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

イントロもAメロもBメロもサビも俺はわかってますよ感出してずっとニチャア…って顔しちゃう。初めて聴いたはずなのに何回も聴いてきたような感覚。メロディの遷移のツボの押さえ方が完璧。メロディの数が多いのに全部強くてそれぞれに癖を残しつつ、くどくないのが凄い。

 

 

ビューティーMYジンセイ!/樋口楓

作詞/安藤紗々

作曲/光増ハジメ

編曲/PandaBoY

ビューティーMYジンセイ!

ビューティーMYジンセイ!

  • 樋口 楓
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

乃木坂の与田ちゃんがプラモ作るドラマのオープニングがかわいくて曲もノリがよくてよく聞いてたんだけど、これ歌ってるのVTuberなんだ。もう顔出しもキャラ出しもしなくても地上波ドラマのタイアップがもらえるってすごい時代だ。

 

 

ソルベ/CYNHN

作詞/蒼山幸子

作曲/奥脇達也

編曲/清水哲平

ソルベ

ソルベ

  • CYNHN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

キリグニアのカップリングなんだけど、併せて完全に名盤になってしまった。2サビでそのまま終わってしまう少し物足りない感じが曲の切なさに相まって何度も聞いてしまう。サビ頭の”愛かどうかわからないけど”の”あ”が”Ah”かと思ったら意味のある歌詞に繋がるの(伝われ)、これ実は音楽でしか感じられない感覚で、これこそ詩という文章が感情に訴えるために音に乗る意味合いとか必要性があるんだと思う。『夜間飛行』の時にもあった。同じ作詞者だ。蒼山幸子の世界観かもしれない。

 

 

オトノバ中間試験/UNISON SQUARE GARDEN

作詞/田淵智也

作曲/田淵智也

編曲/UNISON SQUARE GARDEN

オトノバ中間試験

オトノバ中間試験

www.youtube.com

YouTubeで15周年ライブが無料配信していた時になぜかこの曲が異常に耳に残った。もっと前にも聞いたことあったはずなのにな。そしてなぜか1か月くらい毎朝通勤中に聞いてた。田淵凝縮されすぎ。なんかただ韻を踏むとかそういうことじゃなくて、このメロディにはこのフレーズが一番気持ちいいみたいなこだわりがあるんだと思う。日本語の面白さで遊んでるのが楽しくてカッコいい。

 

 

星空のララバイ(feat. 巻乃もなか)/Atelier LadyBird

作詞/Atelier LadyBird

作曲/Atelier LadyBird

編曲/Atelier LadyBird

星空のララバイ (feat. 巻乃もなか)

星空のララバイ (feat. 巻乃もなか)

  • Atelier LadyBird
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

イントロで名曲が確定しました。この訴求力のあるメロディを手札に大量に持ってるユニット、もうあとは世間に見つかるだけだと思う。

 

 

14平米にスーベニア/久川楓(CV.立花日菜)

作詞/八城雄太

作曲/emon(Tes.)

編曲/emon(Tes.)

14平米にスーベニア

14平米にスーベニア

  • 久川凪 (CV: 立花日菜)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

アイマスサブスク解禁でこの曲ばっかり聞いちゃって、ショート版だと物足りずフル版買っちゃったよ。あまりにも良すぎるな。去年のアニソン派でノミネートされてたのか。サブスク無かったからスルーしちゃってたな。これを知らなかった期間があるのが悔しい。マジでこの可愛い曲と可愛い歌詞なのにオケがガチガチにカッコいい作りになってるのが圧倒的に好きだ。

"14平米にスーベニア"ってめちゃくちゃに強いパワーワードと綺麗なトップラインが重なっているから全サビ頭とサビの2回し目で毎回同じフレーズを繰り返しても飽きないしむしろ中毒性を掻き立てるような強さ。強い。

声優さん凄すぎる。キャラクターボイスとしての表現力が圧倒的だ。いろんな人もコメントしてるけど、同じ文字でも口の形とか表情が読み取れるような声で歌ってるのすごい。無表情で気怠そうな感じなのに明るくて楽しそうでかわいい。完全に命を吹き込んでいる。

 

 

マーガレット/avandoned

作詞/つるうちはな

作曲/つるうちはな

編曲/The Broken TV

www.youtube.com

Farewell, My L.U.Vの定期公演の配信を何気なく見てたらゲストの宇佐蔵べにさんがソロで歌っててすぐ調べた。いい曲。イントロが美しい。間奏で焦燥感を煽ってからの落ちサビのコード感、丁寧なアレンジがグッとくる。

 

 

1000万回ハグなんだ/DIALOGUE+

作詞/田淵智也

作曲/睦月周平

編曲/睦月周平

1000万回ハグなんだ

1000万回ハグなんだ

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

めちゃくちゃ良い曲。イントロとかAメロBメロ間の繋ぎとかポップなアレンジが好きすぎる。DIALOGUE+さんは相変わらず音域が広くて聴いてて気持ちいい。明るい泣き曲みたいなジャンルがとにかく好きなのかもしれない。やっぱり田淵さんは先の見えない未来を楽しみがちだし、メンバーの活動休止が相次いだり、なかなか全員揃わなかった2022年の終わりにこの曲を出してくるあたりが音楽の背景にストーリーが見えてグッときてしまったのかもしれない。1000万回ハグなんだそうです。

 

 

 

きっちーさん的良楽曲 2023年上半期編へ続く…

kitchysun.hatenablog.com