きっちーさん的良楽曲 その4

きっちーさん的良楽曲 その4

〜2018年

サブスクに加入。CYNHNのように、他のアイドルやアーティストにも沼にドボンドボンする可能性あるなと思いアンテナを広げ色んな曲を聴こうと調べ始めた。その為、これ以降は、このタイミングで今更知ったのかよって曲も多くあります。良い曲というのは時間が経っても色褪せず良い曲なのです。

 

 

 

リンクtoアクセス/CYNHN

作詞/渡辺翔

作曲/渡辺翔

編曲/宮野弦士

リンクtoアクセス

リンクtoアクセス

  • CYNHN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

youtu.be

明るくソウルなダンスナンバーにのせて、義理堅いので応援してくれた分パワーにしてお返ししますという実はめちゃアツい曲。6者6様でみんな違ってみんな良いのでFINALegendとそのc/wの3曲を延々リピートしていた後の2ndシングルとして前作に引けを取らない完成度の作品を出してきたので驚きと感動が物凄い。

 

 

春~spring~/Hysteric Blue

作詞/たくや

作曲/たくや

編曲/ Hysteric Blue佐久間正英

春~spring~

春~spring~

  • provided courtesy of iTunes

店内放送で藍井エイル氏によるカバー版を聞いて家に帰ってすぐ調べた曲。”歌が好き”というド直球の歌詞にドキッとする。

 

 

桜並木/ふわふわ

作詞/大竹智紗

作曲/大竹智紗

編曲/小松一也

桜並木

桜並木

  • ふわふわ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

これまた店内放送で聞いて、サビのなんとなく感じる懐かしさと暖かさが心地よい。

 

 

ぜんぜん/寺嶋由芙

作詞/ヤマモトショウ

作曲/ヤマモトショウ

編曲/rionos

ぜんぜん

ぜんぜん

  • 寺嶋由芙
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ディアステージから入ったわけではないのでCYNHNさん以外のディアステ所属の方をほとんど知らなかったのだが、合同リリイベなどで知る機会も多くこの頃から少しずつ他のアイドルも知っていく。

この曲はCYNHNさんとのコラボで知った。表題曲ではないというのが驚きしかないくらい強い王道アイドルソング。コールも独特で面白くてライブで盛り上がる曲。

Aメロ頭とサビ頭でタイトル回収するきれいな曲でもある。

 

 

Answer/J☆Dee'Z

作詞/Soulife

作曲/Soulife

編曲/Soulife

Answer

Answer

  • Jewel
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

youtu.be

musicるTVの企画中でJ☆Dee'Zさんのライブシーンがチラッと映り、その一瞬でこれは!と思いすぐ調べた。3声でハモりながら激しいダンスとボディパーカッションをするパフォーマンスが圧巻。マイクを使わず肉声で路上ライブをやったりだとかパフォーマーとしてめちゃめちゃ質が高い。売れ方が実力に見合ってないので、もっとメジャー路線で売り出していたらまた違ったのかな…と思う。

 

 

タキサイキア/CYNHN

作詞/渡辺翔

作曲/渡辺翔

編曲/中西亮輔

タキサイキア

タキサイキア

  • CYNHN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

別記事にてアツく語り散らかしてるので是非そっちを見てほしい。前回の曲が良かったことに対して、毎回新しいことに挑戦して常に最新が最高を更新しているので本当に素晴らしい…素晴らしいんだ…

 

 

I Love Youはあなただけ♡/清竜人25

作詞/清竜人

作曲/清竜人

編曲/

I Love Youはあなただけ♡

I Love Youはあなただけ♡

  • provided courtesy of iTunes

サブスクの恩恵を受けてやっと聞けた清竜人25デュエットアルバムから清竜人と第3夫人の清亜美のデュオ曲。ドタバタ系ラブコメのOPのように明るくて可愛い。アイドルソングで男女デュエットってほとんどないけど聴き心地が良いのでもっと作ってほしい世界。

 

 

叫べボイエンガル/エドガー・サリヴァン

作詞/高木祥太

作曲/高木祥太

編曲/高木祥太、Soma Genda

叫べボイエンガル

叫べボイエンガル

  • provided courtesy of iTunes

youtu.be

musicるTV月間EDで知った。バンドサウンドに打ち込みを織り交ぜたエレクトロなサウンドがどこか懐かしい。ベースがかっこいい。

 

 

RADIPHONE/カラスは真っ白

作詞/ヤギヌマカナ

作曲/カラスは真っ白

編曲/

RADIPHONE

RADIPHONE

  • provided courtesy of iTunes

トリッキーでダークな曲の多いカラスは真っ白による、しっかり可愛い曲。脳内でリフレインされる電子音が心地よくなってくる。声が可愛い。

 

 

今夜がおわらない/ふぇのたす 

作詞/山本奨

作曲/山本奨

編曲/酒井ミキオ

今夜がおわらない

今夜がおわらない

  • provided courtesy of iTunes

youtu.be

世界中の現在時間を引き合いに出して今夜の定義すらわからなくなる不思議な曲。曲も声もMVで踊る姿も可愛い。

 

 

Royal Memories/Special Faborite Music

作詞/Yusuke Kume

作曲/Yusuke Kume

編曲/

Royal Memories

Royal Memories

  • Special Favorite Music
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

youtu.be

すべての生と死を肯定するような壮大すぎる曲。ブラスの音色とアニメーションMVが相まって、暖かく優しく包み込んでくれている感覚なはずなのに、聴き終わったあとは、漠然と何か考えさせられる。哲学的な曲だと思う。

 

 

塩と砂糖/フレンズ

作詞/おかもとえみ

作曲/ひろせひろせ

編曲/

塩と砂糖

塩と砂糖

  • フレンズ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

youtu.be

男女混声ボーカルのバンド。優しくて楽しそう。この曲は特に純粋にメロディが好き。

 

 

夢見るグラビティ(feat.小見川千明)/Atelier LadyBird

作詞/山崎あおい

作曲/吉村彰一

編曲/川崎泰弘

夢見るグラビティ (feat. 小見川千明)

夢見るグラビティ (feat. 小見川千明)

  • Atelier ladybird
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

youtu.be

荒川アンダーザブリッジ以来多大な影響を受けた声優さんであるところの小見川千明氏が歌唱する曲。制作は音楽制作ユニットAtelierLadyBird。音域が広くて高音と低音で異なる印象の声を使い分ける小見川氏の強みをよく引き出していると思う。キャラクターソングではなく本人名義だからこその表現のような。

 

 

おひさまスプラッシュ!/Fullfull Pocket

作詞/多田慎也

作曲/多田慎也

編曲/板垣祐介

おひさまスプラッシュ!

おひさまスプラッシュ!

  • Fullfull Pocket
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

youtu.be

初めて聞いたとき田淵さんが楽曲提供したのかと思った。それくらい軽快なギターと少しのトリッキーさがあって聴き心地が良い。落ちサビの転調も素晴らしい。

 

 

今宵フェスティバブル/高宮なすの(CV.鳴海杏子

作詞/やしきん

作曲/やしきん

編曲/やしきん

今宵フェスティバブル

今宵フェスティバブル

  • provided courtesy of iTunes

韻の踏み方が凄まじい。意外とメロディの数が多い。1番はAメロBメロサビだが2番はBメロAメロサビになるギミックも良い(ヒャダインのカカカタ☆カタオモイも同様)

 

 

この世界は捨てたもんじゃない/Juice=Juice

作詞/井筒日美

作曲/中村瑛彦

編曲/中村瑛彦

この世界は捨てたもんじゃない

この世界は捨てたもんじゃない

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

まず歌いだしの宮本佳林さんの歌声が天才すぎる。いや全員歌唱力が高くてハロプロアイドルの質の高さが一発でわかると思う。懐かしさも感じられる歌謡曲テイストであるからこそ、個人の歌唱がより印象付けられる。

 

 

やるっきゃない!2018/虹のコンキスタドール

作詞/浅野尚志

作曲/浅野尚志

編曲/浅野尚志

youtu.be

youtu.be

私はこの曲のリリース時の宣伝で知った。2015年にリリースされた「やるっきゃない!2015」を再レコーディング、MVも再撮影された。曲を撮り直すことは稀にあるかもしれないが、こうしてMVまで同様に撮り直してアップデートしたのは珍しいのではないかと思う。普遍的な歌詞であるからこそいつ歌っても誰が聞いても良い曲だと思うし、それをアップデートしていけることはとても素晴らしい。この曲が2018の名を冠した再録によって、未来にまた新しく作られるのではという期待も付随して過去、現在から未来まで見えた曲になった。

落ちサビのコードが変わるところやベースがかっこいい。

 

 

きみにワルツ/みみめめMIMI

作詞/ユカ(みみめめMIMI

作曲/ユカ(みみめめMIMI

編曲/CHRYSANTHEMUM BRIDGE

きみにワルツ

きみにワルツ

  • provided courtesy of iTunes

実写咲のテーマ曲を楽曲提供者のみみめめMIMIがセルフカバーしたもの。実のところは本家がサブスクになかったためセルフカバー版を聞いたのだけれど、基本的に楽曲提供者のセルフカバー大好き人間なので結果的に何度もリピートしていた。メロディの遷移、特にサビの後半部が癖になる。

 

 

プレシャスセトラ/SiSH

作詞/ カナボシ☆ツクモ

作曲/ Hiramy

編曲/ Nao Tokisawa

プレシャス・セトラ

プレシャス・セトラ

  • SiSH
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Tokyo7thシスターズのユニット曲。SiSHのこれまでの曲はしっとりとしたお姉さん系のイメージの曲が多かったが、今回は明るい可愛い綺麗に振り切った。音階の上下が激しくかゆいところに手が届くような清々しさがある。

 

 

水流のロック/日食なつこ

作詞/日食なつこ

作曲/日食なつこ

編曲/

水流のロック

水流のロック

  • 日食なつこ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

youtu.be

関ジャムでも紹介されていたピアノとドラムのみで構成される曲。無駄が一切なく、極限まで楽器が少ない中で盛り上がりや緩急をつけている。また、歌声が浮き彫りになるくらい透明感がある。年末に某ボーカルユニットのメンバーの方がこの曲をカバーしたらしく、聴きたかった感情は深まる一方…

 

 

遠吠えのサンセット/ネクライトーキー

作詞/朝日

作曲/朝日

編曲/ネクライトーキー

遠吠えのサンセット

遠吠えのサンセット

  • ネクライトーキー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

youtu.be

たのしくて泥臭い。なんか吹っ切れた時に聴きたくなる一周回った清々しさのあるロック。テンポが上がったり下がったり、短い曲ながら間奏Cメロまで凝縮されていて満足感が大きい。

 

 

未来があるから/22/7

作詞/秋元康

作曲/ 湊貴大

編曲/若田部誠

未来があるから

未来があるから

  • 22/7
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

youtu.be

秋元康プロデュースグループの中ではまだ知名度の低いほうな気もするバーチャルアイドルグループ。いわゆる中の人もメディアに出てライブを行う声優ユニットでもある。たまたま生でこの曲を聴く機会があったのだが、サビのメロディが好きすぎて脳裏に焼き付いた。モラトリアム的な歌詞も相まって秋元康プロデュースグループ感は強い。欅を若干アニメ寄りにした感じで、見つかれば大きく跳ねる素質はある。2020年のアニメ化でどうなることやら。

 

 

 

2019年上半期編へ続く…

 

kitchysun.hatenablog.com