2019年の楽曲おまけ

〈おまけ〉

2019年に知った曲はまだまだあって、メモ代わりに残しておく。

 

 

 

アイキャントライ/河野万里奈

作詞/河野万里奈

作曲/河野万里奈、エンドウ

編曲/エンドウ

アイキャントライ

アイキャントライ

  • provided courtesy of iTunes

Aチャンネル化物語も見てたなぁ。再メジャーデビューおめでとうございます。㋜さんとの合同リリイベでまさか生で見られる日が来るとは。 カタカナで書くと分からないI can tryとI can't lieが掛詞になっている表現が上手い。サビのメロディーが力強くてアツい。

 

 

シアワセの末路/7セグメント

作詞/SAWA

作曲/宮野弦士

編曲/

シアワセの末路

シアワセの末路

  • 7セグメント
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 宮野弦士氏が所属してるバンドがあると聞いて。いやイントロからサビからめちゃめちゃ宮野サウンドやんけ。そら好きやわ。この曲はほんと至る所に宮野氏の良さが散りばめられていて凝縮してる感じがする。

 

 

 

高貴愛されスタンス/SAWA

作詞/SAWA

作曲/宮野弦士

編曲/宮野弦士

高貴愛されスタンス

高貴愛されスタンス

  • provided courtesy of iTunes

宮野氏提供曲プレイリストより。これまた宮野色が強くてナイスですね~。曲のタイトルを2Bで回収するのが個人的に好きです。 

 

 

 

gloomy girl/Farewell, My L.U.V

作詞/SUMI

作曲/YASUSHI WATANABE

編曲/YASUSHI WATANABE

gloomy girl

gloomy girl

  • Farewell, My L.U.V
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

名古屋発のボーカルダンスグループのFarewell, My L.U.Vの楽曲。曲がオシャレカッコ良いので曲だけ聞いてたら中高生グループとは思えない。地元名古屋を拠点にしてるってだけで少し応援したくなるし、いつか見に行きたいなぁ。 

 

 

グリズリーに襲われたら♡/神宿

作詞/清竜人

作曲/清竜人

編曲/MOSAIC.WAV

グリズリーに襲われたら♡

グリズリーに襲われたら♡

  • provided courtesy of iTunes

そもそもラブソングとしての切り口が斬新すぎる。 でもめちゃ可愛いんだなぁ。清竜人氏はカッコいいし硬派な感じなのにこんな王道(?)アイドルソングをポンポン出せるのどうなってんだろうなぁ。誰に歌わせても喉からハートマークを出させる曲を書くプロじゃん。

 

 

フロントメモリー鈴木瑛美子×亀田誠治

作詞/の子

作曲/の子

編曲/亀田誠治

フロントメモリー

フロントメモリー

  • provided courtesy of iTunes

㋜さんがイベントでカバーしているのを聞いてからしばらくエンドレスリピート。切なさと疾走感と焦燥感とが絡み合って複雑な感情を表現する歌声が素晴らしい。 

 

 

スターリースカイ☆パレード/ななひら & mega

作詞/キノシタ

作曲/キノシタ

編曲/キノシタ

スターリースカイ☆パレード

スターリースカイ☆パレード

  • ななひら & mega
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 キノシタ氏の手癖が溢れまくってる曲。やっぱりどうしてもニコニコ最盛期を彷彿とさせるし明るい楽しい曲なのにどこか懐かしくなって切なくなってしまう。あとこの歌い手さんの歌唱もすげぇ。原曲のボーカロイドの声に似てるけど感情とか表現力が乗ってるみたいな。

 

 

ハーバームーン/nuance

作詞/佐藤嘉風

作曲/佐藤嘉風

編曲/

ハーバームーン

ハーバームーン

  • nuance
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 nuanceさんの新曲。これまた不安になるような曲調にラップが乗って謎の中毒性。

 

 

曖情/まるりとりゅうが

作詞/Ryuga

作曲/Ryuga

編曲/

曖情

曖情

  • まるりとりゅうが
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ここまでしっかりと中高生層をターゲットにしてるような失恋ソングについて語っているのが少し恥ずかしいという気持ちすら吹き飛ばして凌駕して語らずにはいられない圧倒的歌唱力としっとりとしたイントロからは想像できない曲の後半盛り上がりが物凄い。落ちサビの転調なんて開いた口が塞がらない。 

 

 

セク×カラ×シソンズール/UNISON SQUARE GARDEN

作詞/田淵智也

作曲/田淵智也

編曲/UNISON SQUARE GARDEN

セク×カラ×シソンズール

セク×カラ×シソンズール

  • provided courtesy of iTunes

これまたライブ映像見て堕ちたやつ。”言い訳して逃げ出しちゃうなら最初からやるなよ” ”お先真っ暗っていうけどさ 見えないから面白い” とかメッセージ性がめちゃ強い。セク×カラ×シソンズールってどういう意味なんだろ?と歌詞を見た時の衝撃もそうだし、歌詞だけでも曲だけでも未完成で、聞くだけ、読むだけじゃなくて、曲に詞が乗るからこそ完成する”音楽”って感じがする。